本 (1)

今日は僕が夏目漱石の本を読むようになった きっかけの本を紹介します。 それは、「文鳥」です もともと日本の純文学を読まず嫌いしていた僕は 「吾輩は猫である」や「こころ」には近づかないようにしていたのですが、 好きだった図書館の岩波文庫コーナーを…

英語勉強法(1)

今日は英語の勉強法、特に、英単語の勉強法を紹介したいと思います 〇教材 僕は英語を勉強するうえで、一番手っ取り早く点を上げる方法は 単語の数を増やすことだと思います。 選択問題や長文をとくこつを知らなくても、単語を知っていれば 問題文と選択肢に…

詩 (1)

今日は勉強から少し離れて、僕の好きな 冬っぽい詩を紹介します 雪 太郎を眠らせ、太郎の屋根に雪ふりつむ 次郎を眠らせ、次郎の屋根に雪ふりつむ (三好達治 「測量船」より) この詩はたぶん小学校のときの朝の音読で知った気がします。 なんだろう この静…

数学勉強法(2)

今日は僕が昨日ちらっと話した、数学の3種の神器についてかこうと思います 〇3種の神器 ・A4の紙を半分に折ったもの ・Post It のセロハン付箋 ・鉛筆 これらが僕の3種の神器です。 A4の半紙のほうは昨日の投稿を読んで頂けたら どんな風に使っていたのか…

数学勉強法(1)

今日は高校でやっていた数学の勉強法を紹介します 〇使っていた教材 僕の通っていた高校では教科書は一応ありましたが、 授業も演習もチャート式数学の”青チャート”というのを中心に使っていました。 チャート式数学というシリーズの参考書には 赤チャート …

はじめまして世界

まずははじめましてなので、自己紹介から。 老藤と申します 日本の教育システムに疑問を感じながらも、一応敷かれたレールを全うしたペンギン。 国立大学、海外大学を受験して、悩んだ結果海外大学に進学 中高での得意科目は英語 苦手科目は数学 好きな科目…