本 (1)

今日は僕が夏目漱石の本を読むようになった

きっかけの本を紹介します。

 

それは、「文鳥」です

 

もともと日本の純文学を読まず嫌いしていた僕は

吾輩は猫である」や「こころ」には近づかないようにしていたのですが、

好きだった図書館の岩波文庫コーナーをみていたら

たまたま「文鳥」が目に入ったんです

 

あんま聞いたことない題名だなーと思って

なんとなく読み始めたことろ

これがものすごく面白くて

(この場合ものすごく面白いというのは

わくわくどきどきが止まらない、笑える「面白い」ではなく

「興味深い」方の「面白い」です)

 

話自体は、文鳥を飼い始めた漱石

その様子を淡々と描写しているという感じです

 

自分のイメージしていた「夏目漱石の本」とは全然違ったので

どんどん引き込まれていったのかも

 

この本のおかげで今では夏目漱石に始まり、

純文学にどっぷりつかっております。

 

最近の作家さんで読むのは

小川洋子先生くらいかな

 

読みたい純文学の本が多すぎて

最近の本を読む時間がないという感じです

 

最近は夏目漱石の「思い出すことなど」と種田山頭火を読んでいます

 

また好きな本を紹介します

今日はここまで

 

 

老藤

 

Dr.Dekisugi